10270945

ブーツの選び方をマスターしたい!

夏が終わると、恋しくなってくるブーツ。

コーディネイトのアクセントとして、大活躍ですよね。

でも、選び方を失敗すると、途端に重たい雰囲気になるので、注意が必要です。

ブーツの選び方を知り、上級秋冬ファッションを楽しみましょう。

合わせやすいショートブーツが根強い人気
ここ数年、パンツスタイルのバリエーションが広がったことや、ロングスカートのブームが続いていることから、ショートブーツ人気が高まっています。

一口にショートブーツといっても、ブーツ自体のシルエットや、ヒールの高さ&形状、素材もさまざまですよね。

カジュアルスタイルなら、やっぱりペタンコブーツでしょう。

コロンとしたたたずまいが、マニッシュ感を可愛く演出してくれます。

そして、今年も大活躍なのが、ムートンブーツ。

くだけた抜け感を出しながらも、ラグジュアリーな印象が漂います。

最近のトレンドのワイドパンツには、太めのヒールで重量感を出すのがおすすめ。

ただし、プリーツやシフォンなどの動きのある素材には、女性らしい細めのヒールを合わせると、上品さをアップしてくれます。

定番のレースアップで、しっとりさを添えるのもいいですね。

ロングブーツが復活の予感!
去年は街でほとんど見かけることがなかったロングブーツですが、「トレンドは繰り返すもの」のセオリー通り、また流行の兆しが!

ニーハイブーツやサイハイブーツも要チェックです。

ベーシックなシンプルタイプや、カッチリとしたジョッキーブーツといったものを中心に、高級感を感じられるブーツが注目の的となっています。

また、ストレッチ素材を部分的に取り入れたものや、内ボアで肌当たりの良さと暖かさをプラスしたものなど、足にやさしいブーツも人気です。

そんなロングブーツは、細身のパンツやトレンカをインするか、ミニからひざ上までのスカートに合わせて、存在感をアピールしましょう。

履き口が見えないコーディネイトは、かなりの高級テクニックなので、チャレンジするならモデルさんの履きこなしを研究してみてください。

メンテナンスも忘れないで!
ブーツは、その形状から、どうしても蒸れてしまうもの。

履いた後にそのまま靴箱にしまうと、ニオイやカビの原因になります。

陰干ししたり、乾燥剤つきのブーツキーパーを入れたりして、ニオイのもととなる雑菌の繁殖を防いでください。

そしてやわらかい布などで汚れを落とすなど、お手入れも忘れないでくださいね。